もう一度「おもてなし」を考え始める時がきたのかもしれない

f:id:goodday_departure:20160608222425p:plain

こんばんは。最近熱いですね~。教室でもクーラーが作動しだしましたが最終的にめちゃくちゃ寒くなるという…。

ここで寒がる女子にパッと上着を貸すのも、おもてなしのひとつ(・∀・)アラー

夏でもパーカーはマストですな!マスト!

 

おもてなし2選

お笑い芸人

最近、おもてなしを発見しました。

1つはこれ

nikkan-spa.jp

テツandトモさんが地方の営業で売れまくってるっていう話を耳にしたことがあるかたは多いんじゃないでしょうか?

記事の中では"戦略"とあるけれど、個人的にぴくっと反応したのが以下

トモ:ステージを披露する企業さんの中で知っていること、地方の自治体でしたらその場所の名産をネタに入れたりします。

いまイチオシの商品だったり、社員のみなさんがモットーとしていることなどを事前に楽屋でヒアリングするんです。毎年社員全員で社員旅行に出かける企業さんでしたら、社員旅行のエピソードなんかを入れるわけですね。そうすると「なんで知ってんの!?」と盛り上がるわけです。

――ヒアリングは具体的にどういった方にするのでしょうか。

テツ:呼んでださった担当の方です。部長さんでしたり、若手の方でしたり。20~30分ほどですかね。

――20分ほどの時間で、今日のお客さんならではの「あるある」を引き出せるものなのでしょうか?

トモ:それが難しいんですよ(笑)。ただ、パターンはある程度決まっています。たとえば「会社の前のバス停の名前が最近変わったのなんでだろう~」とか、「会社の最寄り駅はみんな利用するのに、急行止まらないのはなんでだろう~」とか、「業績上がってるのにボーナスもらえないのなんでだろう」とか(笑)。

ふだん皆さんが思われていることを、ヒアリングを通してうまくネタにはめて作っていくわけです。

 

詳しい内容は記事をぜひご覧いただきたいんだけれども、これって相手を喜ばせようとする立派なおもてなしなんですよね。ただ台本をなぞるだけじゃなくて、相手によって変化させるというのは本当に凄いですね。めっちゃ勉強になります。

 

ちなみに、これを普段の生活の中に応用するなら、自分のお世話になっている人や仲の良い人たちの好きなものなどを徹底的に覚えるってことですかね?誕生日とか意外と忘れるもんですよみんな。

 

ブロガー

そしてもう一つ。こちらは僕が読者になっているブロガー「スズナス」さんのブログにて。

www.suzunasu.com

 

スズナスさんは美容外科のナースさんとのことで…文章にホスピタリティの高さがにじみ出ております。どの記事を見ても、なんというか文章が非常に心地よかったので、読者登録させていただいているのですがな・ん・と!!

 

スズナスさん、僕のブログの読者になってくださってます(T_T)

おもてなし、ホスピタリティ繋がりということですが、青二才のわたくし。そんな自分のブログを読んでくださるなんて感動ですなぁ…。

 

話が逸れました(笑) 注目していただきたいのが上記の記事の「美容外科看護師に求められる身だしなみ」という部分。僕もユニクロで販売員としてやっていましたが、接客業はどれだけお客さんを気持ちよくさせられるか、快適に買い物をしてもらうかが全てで、バイトという微力な立場ながら注力していました。

 

ご飯を食べたあとや出勤前は必ず歯磨きをしていったし、洋服もしっかり洗濯して不快感のないよう努めていました。でも、記事に書いてあることはどれもレベルがめっちゃ高い(笑) 美を扱うところだから高いレベルが求められるんでしょう。こんな素敵なスタッフさんってそうそういませんよね。僕が顧客なら絶対にスズナスさんのようなスタッフさんに対応してもらいたいな~(・∀・)

 

自分自身がユニクロで経験していた中で気づいたのですが、やはりこういうことを徹底してやっているスタッフは少ない。僕の尊敬していた販売員さんはタバコ吸い終わってからモンダミンでうがいして、ファブリーズで服のニオイを消してから売り場に立っておられました。やはりそういう方は素敵だし、接客の対応もいい。永久指名権があるなら使いたいです(笑)

 

こういうおもてなしレベルの高いスタッフさんってめちゃくちゃ信頼できるし、仕事できる方が多いです。ただし、レベルの高いスタッフさんは会えたらラッキーレベル。

 

個人的おもてなし

今、おもてなしになるなぁと思っているのは、"清潔感"です。

清潔感ってすごくて、素敵に見える魔法ですよね!笑

肌も綺麗でシワのない洋服、綺麗に手入れのされた靴。これで嫌な思いする人ってあまりいないのではないでしょうか?

清潔感を追求している今日この頃です。だから2016年の目標の1つに美容皮膚科に行くことをあげました。水光肌注射打ちたいです真剣に(笑)

その他に具体的にやっていることといえば

・爪を整える

・短く爽やかな髪型(外出の際は必ずセットする)

・靴を磨く

などなど枚挙にいとまがありませんが、まだまだです。そして肌が一番難しい。多分僕の肌質は一番厄介な混合肌ですから…泣 まぁ、それに関してはまたの機会に。

相手に好印象を与える(=不快な思いをさせない)ことも立派なおもてなし(・∀・)

 

清潔感MAXで傾聴能力の高いバーテンダーってモテそうだな…(笑)

 

おもてなしとひと口に言っても、様々。喜ばせることも貢献することもおもてなしですよね。こうやって様々な面で発見した、気づいたおもてなしを今後もお伝えしていきたいと思います!乞うご期待!!