人と会って、世界が変わる瞬間

 

f:id:goodday_departure:20161020114431j:image

 

ここ最近、学校や経歴(大学生または同い年など)の親和性のない初対面の人と会う機会があり、非常に刺激になっています。

 

よく当たる占い師さんだとか、面白いおばさんなど、様々ですが…(笑)

 

出会う中で、彼ら彼女らの振る舞いや距離の詰め方など、学ぶことが非常に多いです。

 

なので、今までだったら消極的になっていた場面でも「あ、あの人はこう振る舞っていたな」「この人はこうするって言ってたな」など、自分の中には存在しなかった選択肢が生まれます。結果、行動の仕方が変わり今までとは違った感覚を味わうこととなります。

 

大げさですが、まるで世界がひらけ、変わったかのような感覚に陥るときもあります。

 

それは同時に、自分がいかに狭い世界(=価値観)にいるかということも意味しているんだと痛感しました。

 

新しい人と会い、新しい価値観と出会うことで、自分の取る行動に新たな選択肢が生まれ、人生が変わる。

 

なんで今までこんなに楽しいことに気付かなかったんだ!と少しだけ昔の自分を恨んだりもしますが、人と会うことに価値や意味を感じることが出来たからこその気づきだと思います。

 

あくまで自分の話ですが人と会うことの楽しみは、その人と関わることで自分がどう変化するかなのです。できればいい風に変わりたいものですが…。

 

引き続き、人と出会い、世界が変わる瞬間をたくさん見ていきたいと思います。