大学生という身分でどれだけ稼げるか

f:id:goodday_departure:20160613225015p:plain

 

最近、いろいろと考えていく中で、結局のところ自分の優先順位の一番高いところに""があることに気づきました。

もちろん、誰でも生活する中でお金は必要だし、最重要なのは当然。ただ、学生の優先順位で最重要かといえば必ずしもそうではないのではないでしょうか。実家暮らしの方とか、はたまた恋愛とか、諸々あるしね!(笑)

 

なぜ金なのか

幼少期に両親が金のことで離婚。父親が借金を再三作ったことが原因でした。取り立てが家に来た時に恐怖に耐えながら、声を殺して居留守を使うしかなかったと母親からは聞いています。離婚の原因が金であるということは知っていましたが、当時の細かい状況は予想以上のものでした。

 

こうして母子家庭になったわけですが、兄弟が3人いることは母に相当な負担を強いるわけです。母に「あれが欲しい」というと「本当にお金がないんよ」と何度言われたか分かりません。親から「金がない」と言われるのはショックでした。これはマジでショックだったなぁ…(笑) ちなみに、学費やら必要経費は全て、祖父が出してくれています。世界一周旅行に行くための金をすべて、僕らの生活や教育に注ぎ込んでくれました。

 

ここから先は俺自身の力で

こうして、ありがたいことに不自由のない生活は送れています。ただ、俺にも興味のあることがたくさんあって、もっとお金があればな…という思いをたくさんしてきました。そんな中で、そろそろ頼るんじゃなくて自分の力でどこまでやれるかやってみようと思うようになりました。

 

また、経済的に頼ることはどこかでその支配下に置かれるワケで。お金を出してもらえることは非常にありがたいけれど、ここから先は自分で、自由に見たい世界を見ていこうと思っています。あくまで、徐々にですが(^^) 金銭的に自立していきたいと思っています。

使い道

使い道を挙げるとキリがないのですが…外国語学部に所属している身としては、就学中に一度、ぜひ海外に行きたいと思っています。あと、服。加えて、余裕が出始めたら、自分で払える分はすべて払っていきたいです。(一応定期代とかは払ってるんですが)

母や祖父に、自分の行った美味しいお店でご飯をご馳走するなど、どんどん還元もしていきたいですね。

感覚を知りたい

あと、たまに「将来いくら欲しい?」と聞かれますが、俺には分からないです。そもそも10万以上稼いだこともないのに、年収1000(約月100)万のイメージを持てと言われてもできません。この先、実際に稼いでみてその金銭感覚をリアルに感じていければと思っています。

 

やることはやりながら

稼ぐことは稼ぎますが、やることもちゃんとやるようにしてます。課題もしっかりやって、授業もしっかり出る。やることやって結果を出していくスタイルでいこうと思います。やれることをしっかりやって、結果を出している人ってかっこいいですし(笑)

 

3年生になって半年が過ぎ、やりたいことがやれるのも今年が最後かなぁと思っています。今与えられた状況の中で挑戦していきたいと思います!